SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

長寿の秘訣は親の長生きか?

news.yahoo.co.jp


世界最高齢の女性、田中カ子さんが亡くなった。

運動や計算問題をやっていたそうだ。

それにしても約120年生きるのは

すごい。

 おそらく田中さんのお母さんやお父さんも

長生きだったのだろう。

 うちの近所にも100歳代でなくなった方が

いましたが

やはり親が長生きだった。

 長生きの秘訣はなんですかね?

とその方にきいてみたが

「親が長生きだったからね」とお答えになりました。

 身もふたもないですが

そういうものだろう。

 金さんや銀さんのお子さんたちも

長生きしてるから

長生きの秘訣は親が長生き説は

説得力があります。

 遺伝子がすべてをきめるのだろう。

うちの祖母も長生きだったが

曾祖父曾祖母もまた長生きだった。

 うちの同僚が若くして胆のう癌で死んだが

彼の親兄弟も癌で死んでいた。

癌になりやすさは遺伝するのだろうと

思う。

 『ベストワン事典』という本があって

各種のベストを挙げているのだが

健康のベストもあって

長寿の秘訣は

減量、禁煙、長寿の親の子に生まれること

と書いてあった。