SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

35年間引きこもりの娘、支援の父は突然死

news.yahoo.co.jp


子供の日なのですが

引きこもる子には親は不安でしょう。

うちの近所にも30代で引きこもりになってる

女性がいました。

 最近ちょっと外出できるようになったようですが

お母さんはまだこまっています。

30過ぎて就職も結婚もしていないで

一日中部屋にいるのだそうですから。

 8050問題が問題になっていますが

いまや9060問題となっています。

 親が死んだら60代の子はどうするのか?

もう働くにも遅い年代だろうし

親はいなくなってしまうのだし。

 家元がいなくなったった立川流みたいなものです。

立川流は落語家が活躍してるから

まだいいほうです。

 市井の人たちはどうするのか?

収入や財産はどうなるのか?

 知り合いに50代で親と同居してる人がいます。

精神疾患を患っています。親御さんもこまっているようです。

たまに手紙がきます。

内容は意味不明の支離滅裂な内容です。

この人も親が死んだらどうなるのかなあ?

 引きこもりも多いので社会問題化しています。

こういうのは無理やり外に出しても仕方がない。

 私権を制限しない範囲での行政の支援が必要だと思います。