SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

昨年のブログを振り返れ、令和4年5月第①弾、5月8日。

https://snowlog.site/entry/2021/05/08/%E3%81%94%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E4%BA%88%E7%B4%84%E3%81%A7%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E5%9B%9E%E7%B7%9A%E3%81%8C%E5%9C%A7%E8%BF%AB


原因不明の肝炎が日本にも上陸しましたが

新型コロナウイルスによる肺炎もまだ収束していません。

 特におとしよりがこの病気で亡くなるので

おとしよりは気を付けているようです。

 昨年の今頃はワクチン接種の予約で

電話がつながらなくなりました。

 お子さんがお父さんやお母さんの代わりに

かけていてもつながらないといっていました。

 うまくささっとかけてもつながらない。

お年寄りもご家族も必死です。

 実は中国では70万人くらい

亡くなっているのではないかと

いわれていますが

新型コロナウイルスでは東アジア人は

あまり死なないということが

わかっています。

 それでも日本のお年寄りは必死です。

やっぱりこんな土足でよその国からもちこまれた

ウイルスで死にたくはないのでしょう。

 マスク警察もいます。

今のところはマスクはまだ徹底したほうが

いいとおもいます。

 マスクもすっかり定着しています。

まだ気をつけておいたほうがいいですよね。