SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

アメリカ合衆国大統領バイデン氏、新経済圏構想を発表。

news.yahoo.co.jp


 世界でいちばんエラい人がやってきました。

小泉純一郎元首相や小沢一郎

中国の胡錦涛元主席、北朝鮮の故・金正日

同い年の方です。

 尹大統領を文大統領といってみたり大丈夫かな?

新しい経済圏構想IPEFがあまり有効性がないと

いわれていますが、

何もしないよりいいんじゃないでしょうか。

 インドはどうするかな?

すでにTPPがありますがね。

インドは欧米主導のにはあまり加わりたくはなさそうです。

 IPEFは今のところ具体性に欠けます。

何をどうしたいというのがないですね。
 
 大きな枠組みの中でやろうというのはいいです。

戦前みたいにブロック化して

資源の奪い合いになって戦争になったら困りますからね。

 日本はいまもロシアから燃料を買っていますし

ブロック化したら危ない。

 一つの国に依存しない枠組みをつくるのには

賛成です。