SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

スマホの使い過ぎでうつ症状が出る場合もある。

news.yahoo.co.jp

 30年ほど前の平成の初期に

情報処理の専門家が

「これからマイコン(パソコン)が普及するので

 将来は眼が悪くなる人が

 増加するだろう」

といっていました。

30年経ってそれは実現しています。


 スマホも小さいパソコンなのですが

使いすぎるとうつ症状が出る恐れがあるようです。

まず同じ画面をじっとみてるのが

眼によくないなと思いますし

同じ姿勢なので身体にもよくないとおもいます。

 うつ病については

うつ病の診断基準がかわったので

かつてより患者が増えているようです。

 前はうつ状態うつ病とは微妙に違う)は

うつ病とは診断されなかったのですが

今は診断されるようです。

 メンタルヘルスにとってはよいことですね。

しかし医師が病気をつくっているのかもしれない

という可能性もあります。


 スマホによるうつ症状のポイントは首のようで

首がいたんでくると

うつ症状が出てくるようです。

これを頸筋うつというそうです。

 みなさんスマホばかりいじっていますからね。

私もスマホで小説を読んだりしています。

同じ姿勢を続けないように

気を付けたいものですね。