SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

旧統一教会、被害相談額5年で50億円超。

news.yahoo.co.jp


  ブログには政治と宗教については

議論するにはセンシティヴというか

あるいは議論がクリティカルになるので

書かないことにしているという方針の方もいらっしゃいますが

安倍晋三氏の殺害に関連して

報道されているのでちょっと書いてみます。

ただし、現在のところ安倍元総理殺害事件と旧統一教会

関連は判然としていませんと

おことわりしておきます。


 まずは自分の体験から。

だいぶ昔に、そうとう前ですが

東京駅八重洲口の近所を歩いていたら

統一教会の信者らしき人たちに話かけられた

ことがあります。

 施設にこないかとしつこくいわれましたが

断りました。

街頭でも見知らぬ人に声かけるなんて

大胆な宗教だなと思いました。


 80年代以降には大学での勧誘活動や霊感商法が問題となっていました。

いわゆる原理運動の問題というやつです。

各大学ではカルトに注意ということで注意喚起を促していましたね

現在も当該団体は各大学には存在するようです。


 旧統一教会が明確にメディアで報道されるようになったのは

1993年以降ですね。

有名芸能人が統一教会合同結婚式に参加したというので

注目されました。

 かたや有名元アスリートで脱会したというので

注目された方もいらっしゃいました。

 大韓民国発の宗教ではありますが

地元ではなく

どういうわけか日本に信者が多くて

資金源は日本やアメリカなんだそうです。

最近は信者も減って衰退はしてきているようです。

(これはどの新興宗教もそのようですが)

 高額の寄付をさせられたというので

問題になっています。


 私は素朴に何の気なしに伝統宗教を信仰していますが

お寺さんにも高額のお布施を要求されたことは

一度もないですね。ささやかなお布施はしていますが。

新宗教ってのはよくわからないですね。


 うちの近所にも巨大宗教団体の

本部がありますが

たいへん立派な施設を持っています。

この団体は1990年代後半に内紛が起きて

分裂してしまいました。

信者数は最盛期の三分の一ほどになっています。

 自分のところもまとめられないのに

こういう新宗教の内紛を目にすると

信者を幸福にできるのかなと思いますがね。


 最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。





統一教会についてかなり昔に読んだ本 

最近読んだ本