光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

ノンフィクション作家の佐野眞一氏が亡くなった。

news.yahoo.co.jp


作家の佐野眞一さんが亡くなりました。

享年75。

肺がんだったそうです。

 佐野さんの作品では

「東電OL殺人事件」「遠い『山びこ』」を

読んでいます。

他にも読んだが忘れてしまいました。

 佐野さんの文体は

例えば同じノンフィクションの一橋文哉に比べると読みにくい

ねっとりとした緻密な文章でした。

 内容は良く調べてあるなとおもいました。

橋下徹氏の記事はミソつけたかなとおもいました。

あの記事を最後まで書いて

橋下氏を持ち上げていたら

評価はまたちがったものになっていたでしょう。

タイトルも良くなかったですね。

 もうすこし親しみのある

わかりやすいタイトルにするべきでした。


 佐野眞一、東京都出身、肺がんで死去。

享年75。

合掌。