SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

昨年のブログを振り返れ、令和4年10月第②弾、インフルエンザの大流行。

snowlog.site


  昨年のブログを振り返れシリーズですが

昨年の今頃もインフルエンザの記事を書いていました。

 毎年、脅かすみたいに

「今年はインフルエンザが大流行する」

と言われます。

 新型コロナウイルス対策で

2021年はインフルエンザの大流行には

なりませんでした。

 新型コロナ対策がインフル対策にもなっているのです。

今年も今シーズンも大流行はないとおもいます。

 スペインかぜから100年以上たちました。

研究によるとあと300年は人類はインフルエンザに苦しめられるようです。

 エゴン・シーレグスタフ・クリムト島村抱月もインフルエンザで亡くなりました。

子供のころにそれらの芸術家を死なせたインフルエンザは

恐ろしい病だと思いました。

 しかし、100年前とは違って今は医療も進歩していますし

衛生状態も栄養状態も向上しています。

 それでも用心することに

こしたことはありません。

マスクしたり手指消毒をしたり

予防接種したりしたほうがいいですな。