光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

宮崎県知事選挙、3人の争いに、元職・現職・新人、投開票日は25日。

news.yahoo.co.jp


 寒いですよね。

30年くらい前に中井の知人宅にいって

帰りに下落合の薬局で買い物したら

生姜湯をただでもらって

それ飲んだら温まったので

それ以来




冬は生姜湯飲んでいます。

宮崎県の知事選挙。

宮崎県と秋田県は似ているそうで

人が減っているのと交通アクセスが良くないという点で

似ているようです。

 さてその宮崎県知事選挙

元職の東国原英夫氏と現職の河野俊嗣氏と

スーパークレイジー君氏が

立候補していますな。

  現職以外は宮崎県出身で

宮崎県知事になりたいのでしょうね。

 現職が強いと思いますがねえ、どうなんでしょうかね。

東国原氏はもうちょっと長く知事をやったほうが

よかったなと思います。

これといった実績はないですね。

現職の河野氏は東大卒、総務官僚出身ですね。

宮崎県庁職員、宮崎県副知事の経験者でもあります。

 県知事は大統領みたいなものなので

名前が有名な人がなりやすい(という傾向にあります)

です。

典型が東京都知事ですね。

青島幸男氏以降そうなってしまいました。

 東国原氏やスーパークレイジー君氏も

著名人なので有利かもしれません。

 あまりいい傾向ではないと思いますが。