光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

血圧、血糖値はそんなに下げなくてもいい?

www.youtube.com

 お正月は食べすぎ飲みすぎに注意ですね。

昨年亡くなった渡辺徹さんへ、医師の和田秀樹氏が

見解を述べている。

 和田秀樹氏は医師にもかかわらず糖尿病になっているらしい。

高血糖よりも低血糖の方が危ない。

血糖値は上がり下がりするのがよくない。

血糖値がやや高いほうが認知症にならないのではないか?とか。

 そういえばうちの大叔父も長生きしたのですが

(曾祖父曾祖母が長生きだったが)

生前に血糖値が高いといっていました。

 高すぎるのは問題だが

やや高いのはそんなに害でもないのか。

むしろ認知症になりにくい。

  脳に栄養がいくからなのか、

いかないよりは認知症にはなりにくいというのは

そうとも思えますな。

 しかし、食事でも医療でも

なんでもやりすぎというのは良くないと思います。

 癌治療で抗がん剤の影響で死んでる人もいますから。