SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

東工大・東京医科歯科大学、統合後の新名称は「東京科学大学」。

www.nikkei.com


東工大東京医科歯科大学が統合して

「東京科学大学」になるようです。

なんかすでにどこかの大学にありそうですね。

私は「東京医科工科大学」がゴロが良くていいかと思いました。

「東京科学大学」では

Fラン大学(偏差値が算出できない)っぽくていやだという卒業生の

声もあるようです。


 東工大と聞いて何を連想しますか?と聞かれたら

理系の難関大学だとこたえます。あとどこにあるのかよくわからない?

千束のほうだったか?大岡山キャンパスは。

 駿台予備学校の数学の講習で、三浪して東工大に合格・入学した人と知り合いましたが

その人は大学入学時には耳が聞こえなくなっていて、

耳垢がたまってそれが栓になって、聞こえなくなってしまったそうです。

 あと受験参考書の重さで本棚が倒壊したそうです。

そこまでしないと合格できないのか!と思いました。

 入学試験の数学の問題が特徴的で微分積分分野と整数の問題が難問でした。

今はどうなっているのかはわかりません。

 
  東京医科歯科大学にはよくいきました。

歯科の治療でよく行きました。

あと気管支炎もみてもらった記憶がある。

ロケーションは抜群です。

JR御茶ノ水駅降りたらすぐにみえる。

 あと願書を頼まれて取りにいったら

名前と高校名を記入するのだったが

近所の女子高の名前がずらっと書いてあって

びっくりしました。

東京大学に多数合格させる女子高なので

医学部志望も多いと思うが

これほどとはとおもいました。

 その女子高のOGに「やっぱり医科歯科大学志望は多いのか?」と

聞いてみたら、「近所だから願書は受け取りにいくのでしょうね」

とあっさり答えていた。

そういうものか。ご近所さんだからなのか?

 医科歯科大学の入試問題は特徴がありまくりで

対策が必要でしょう。赤本も高かった。

医大の赤本は買う人が少ないので高いのですが。

 駿台の模試の成績優秀者で女性がいて

いつも上位に名前が載っていて、

その人の志望が東京医科歯科大学だったのだが

あの方は受かったのだろうか?


 2025年には東京歯科大学慶應義塾大学と合併する。

慶應義塾大学は医歯薬看護学部を擁する大学となる。

 大学も生き残りに大変な時代となった。