SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

映画『天上の花』、三好達治の人間臭さ。

news.yahoo.co.jp


萩原葉子三好達治のことを書いた作品が

『天上の花』であった。

新潮文庫ので読んだ記憶がある。

ずいぶん昔のことになる。

 三好は萩原葉子にはやさしい先輩(萩原も三好を慕っていた)で

『評伝・梶井基次郎』では三好は梶井には

優しい仲間であるが、

家庭では実はDV亭主だったということだろう。  

 師匠の萩原朔太郎の妹にほれ込んで結婚したがるが

かなわない。

しかし、後に結婚することになる。

 朔太郎の実家は群馬の医師の家で

妹は美女だがわがままなお嬢様であった。

まあ夫婦仲はよくはなかっただろう。

 三好は家庭に恵まれなかったようである。

特に父親からの愛はなかったと書いている。

理想の家庭というようなものが頭にあったのだと思う。