SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

落語家・笑福亭笑瓶さん死去、急性大動脈解離、66歳。

news.yahoo.co.jp


   落語家の笑福亭笑瓶さんが亡くなりました。

急性大動脈解離だそうで、66歳とまだ若い。


 私にとっては笑瓶さんは鶴瓶さんのお弟子さんという

印象です。

 笑瓶さんは自己愛が強いところがあったそうで

90年代の話ですが、

笑瓶さんは「僕と安全地帯の玉置浩二は似てるでしょ。」

と師匠の鶴瓶さんにいって、鶴瓶さんは大笑いしたそうです。

目元がちょっと似てるかもしれません。

あと白髪になって似ていてるような気がします。

ユニークな方でした。


 しかし、大動脈解離は怖い。

笑瓶さんは喫煙者で飲酒もしていました。

それが原因なのではないでしょうか?

やっぱり酒とタバコは身体によくないなあと思います。

 そういうメッセージを

笑瓶さんはわたしたちに残していったのかもしれません。


笑福亭笑瓶 大阪府出身、享年66。

合掌。