SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

『基本英文700選』を読む。

pchira.wicurio.com


幸福の科学大川隆法氏が亡くなった。

ということで「基本英文700選」である。

大川氏も駿台で浪人時代「700選」をつかって

勉強したのだった。

かなり使い込んだようで

東京大学文科一類に合格できた。

 私も駿台の講座受けてる頃には

講師はまだ「700選」を推奨していたと思う。

 今は古くなってしまったので

推奨はされていないようである。

伊藤和夫氏の他の著作は推奨されているようである。

 便利な例文集であったと思う。

英文解釈、英文法、英作文と

当時にはなんににでも役にたった。

 駿台の教材にも参照のページが記されていた。

こういう名物参考書が埋もれていくのは

残念な気がする。


 読み方としては最初のほうの1部の必修の例文(250くらいまで)は

覚えたほうがいい。

あとは*印が付いた例文は必ずしも覚えなくとも

よいと本書の利用法にはある。

*印を除くと500くらいの数になったはずだ。

1部のと2部の*なしで500くらい。

 気に入った英文なら*のでも覚えたほうがいいと思う。

格調の高い名文が選ばれていると思われる。

  昔の良書でも

現在ではボロクソ言われることがある。