SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

東日本大震災から12年。

  戦後最悪の国難、大災害の

東日本大震災から12年経ちました。

 今年は関東大震災から100年の年でもあります。

東日本大震災の当時の様子はどうだったのか?

思い出してみたいです。

 まず、当時は東北の方では3月9日にも大きめの地震があったと

記憶しています。

この地震によって東北地方に住む知人が心配になって

連絡したと記憶しています。

 大丈夫だと、9日の段階では

返事をもらいました。

 3月11日の地震のときはオフィス内にいましたが

かなり揺れました。

実際死ぬんじゃないかってくらい揺れました。

 帰宅するときのことはあまり記憶にのこっていないです。

歩いていた時間が長かったと思います。

横浜方面に住む友人は病気のお母さんを都内で

ひろって神奈川への実家へ向かったようですが

渋滞にまきこまれてたいへんだったようです。

 むしろオフィス(麻布十番だったようで)に居た方がよかったと

話していました。

 私はというと渋谷からは歩いて帰りました。

ひたすらあるくのですが

神奈川方面や埼玉や千葉方面に行く人にくらべれば

まだましかなと思っていましたが

ひさびさに長く歩いて疲れましたね。

 家に帰ると家族は無事でした。

横浜と鎌倉の親戚に連絡すると

無事だったとのことですが

揺れがすごくて死ぬかとおもったと

いっていました。

 高齢者二人で倒れそうなピアノを抑えていたそうです。

(かえって危ない。逃げればいいのに。)

 仙台にいる友人に連絡をとりましたが

その日は連絡が取れませんでした。

 ともかく状況がつかめないので不安でした。

東京都内も九段会館の天井が落下してきて

死傷者が出ました。

 死傷者が出ているし、あちこちで火災が起きているので

東京も被災地だと思います。

 なんといっても驚いたのは千葉のコンビナートの爆発炎上です。

地震になるとああいうことが起きるのだなと。

もちろん東京電力福島第一原発の事故にも

かなり衝撃を受けました。

 のちに仙台の友人と連絡が取れましたが

家の中がめちゃめちゃになったそうでして

冷蔵庫が倒れ、電子レンジが飛んできたそうです。

 いまも当時の映像をみると気分が悪くなってくると

言っています。

 まあ1000年に一度の大地震だったとおもいますよ。

南海トラフ東海地震や関東に来る地震(70%でくるという)もあるし

宮城県沖地震(90%でくるらしい)もあります。

 熊本の大地震もありました。

日本は地震大国なのだとおもいます。

 東日本大震災で亡くなった方々の冥福を祈り

令和が平穏な時代であることを願うばかりです。

 最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。