SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

内科のクリニックを受診してきた、血小板数が減少。。。

  内科のクリニックを受診してきました。

アレルギーの専門医なので

この時期は混んでいましたね。

外国人の女性もいました。

ふつうに日本語で話していましたが。

 血液検査の結果がちょっと衝撃的で

血小板の数が減少していました。

 最近フラフラするなとおもったのは

これが原因だったのか?

 基準値よりも低いですね。

基準値は14万以上ですね。

 血小板の数が少なくなる理由はいろいろ

あります。

 白血病再生不良性貧血(だったらもう助からないですね)の

病気によるもの、

 あとは薬剤性のものや妊娠や感染症があります。

私の場合はどうやら薬剤性のもので

薬の副作用によるものらしいです。

薬を飲んでいると血小板数が減ることがあるようです。

 病的なものではなくてよかったとはおもいました。

ということで薬の量を調節することになりました。

 しかし、過去のカルテを見てると

すでに2021年ごろには血小板数は減っているみたいで

医師にももっと早く気が付いてほしかったです。

 12万から13万くらいの数値だったので

それほど気にはしなかったみたいですがね。

フラフラは2021年の3月頃からありました。

このころから予兆はあったとおもいます。

 最近もフラフラしてはいます。