光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

「ムツゴロウ」畑正憲さん死去、87歳。

news.yahoo.co.jp


ムツゴロウの愛称で親しまれた作家の畑正憲さんが

心臓病で亡くなりました。87歳。

 ムツゴロウさんは動物に関する本を書いていまして

ご本人も動物が大好きな方でした。

 私は数学者の高木貞治の本(「解析概論」他)を

何冊か読みましたが

それはムツゴロウさんが推薦していたからです。

 ムツゴロウさんも大江健三郎と同い年の

昭和10年生まれですが

そろそろ昭和10年代の人が亡くなる時期になったのかと

思います。87歳というのは長生きの方だとはおもいますが。

 ちょっと話はそれますが

代々木ゼミナールで山村良橘先生という歴史の先生が

いましたが、この方はムツゴロウさんによく似ていました。

(というよりも山村先生のほうが年上なので

ムツゴロウさんが山村先生に似ているのか。)

世界史の先生でしたが、私は講習で世界現代史と

世界文化史を教わりました。

駿台よりも受けやすかったです。

 代ゼミ内でも山村先生はムツゴロウさんに

似ているといわれていました。

確かに似ていました。

 自分が読んでいた作家が亡くなるのは

さびしいものですね。

ムツゴロウさんはいつもお元気で

死とは遠い方と思っていましたが

やはり寿命は来るのでしょう。

合掌。