SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

岸田総理襲撃の男、被選挙権を巡り国に不満で訴訟。

news.yahoo.co.jp


   ヤフー知恵袋をみていたら

木村隆二容疑者と将棋の藤井六冠は似ているのではないかという

質問があり、私も最初みたとき似てるなとおもったので

似たようなことを思いつく人がいるものだと思いました。

  さて、その岸田総理襲撃の容疑者の木村隆二、

昨年に参議院の被選挙権を巡って

立候補できないのは憲法違反だと

謎の訴訟を起こしていました。

 そんなもの却下になるとおもいますが

案の定そうなっていました。

 公選法で25歳以上でないと被選挙権がないです。

また木村容疑者は300万の供託金も用意できなかったようです。

そしてこれも不満のようです。

 犯罪の動機はどうやらこの辺にあるのかも

しれません。行政府の長を襲うのは

筋違いのような気もしますが。

 いずれにせよ衝撃的な事件を起こした人物が

妙な訴訟を提起していたことでした。