SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

戴冠式なのでイギリス史を読んでみようか。

  本日、英国では戴冠式です。

チャールズ新国王の戴冠式

70年ぶりですね。

 あと20年くらいでまた戴冠式が行われるとおもいますが

まずはめでたし。
 
イギリスでは君主制に反対してる団体もあるようでして

若い人も君主制には興味がない子も多いとか

それでも連合王国がまとまっているのは

王族がいるからなんだそうです。

 島国で立憲君主国の我が国とも

共通点はありますな。

 イギリスは長い歴史の中で10年ほどは

共和制になったこともありますが

今も君主制です。

 エリザベス女王の治世が長かった。

長生きされたと思われます。

 今日は山川のイギリス史でも読もうかとおもいます。

教科書的記述で平板な本ですが

スタンダードなイギリスの歴史ですよね。