SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

毎日新聞も朝日新聞についで値上げ、読売は据え置き。

maonline.jp


本も売れていないですが

新聞も売れていません。

今月上旬にコンビニでみたら

朝日が値上げをするとかで

もう新聞は買って読む人が減少しているのでしょうね。

一般紙ではありませんが

日本共産党の「しんぶん赤旗」も購読する人が減少しているようです。

 もう自分のとこのファンしかよまなくなったのでしょう。

読売は80年代には全部で5000万部売れていて

商業紙では世界一売れてる新聞といわれていました。

(国の新聞としての部数世界一はソ連の「プラウダ」でした。)

 朝日も毎日も固定読者、マニア向けの新聞として

生き残っていくしかないのか

完全デジタル化になるかです。

  紙媒体は廃れるばかりです。

私も新聞は会社にあるのか、クリニックにいったときに

読むくらいです。

 それでも紙の新聞のほうは読みやすいと思います。

あのサイズになれていますからね。

まだまだ頑張ってほしいとも思います。