健康診断の季節です。
毎年まめにいっています。
大きな病気になってからは遅いので
毎年、はやめにいっています。
うちの母方の従姉は健診には
マメにいっていましたが、
肺がんになって亡くなりました。
まだ40代でした。
彼女は喫煙者ではなく
彼女の夫は喫煙者だったので
受動喫煙ではないでしょうかと
おもっています。
煙草にやられてしまったか。
そうならないためにも
健診にはマメにいったほうがいいです。
行けば発見ができる癌を選んで調べています。
癌以外の病気も調べられます。
私は今のところ胃潰瘍と喘息の持病があります。
これには気をつけるようにしています。
エアコン使いすぎると喘息の発作が起きるときが
あります。そこでこそーっとつかっています。
いずれにしても健診にはいったほうがいいですね。