SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

新年度が始まった。

 4月ですよ。

新年度始まりました。

 新型肺炎

集まるのも大変ですな。


 志村けんさんの追悼番組やっていますな。

新年度始まる前に亡くなったか。

 志村さんは3月21日から意識がなかったというので

意識ないまま亡くなったか。

ご自身が亡くなるかもしれない

という認識もなかったかも。

 
 当社では

パワハラ上司が2月をもって

飛ばされまして

戦々恐々としていた

職場の雰囲気がじゃっかんゆるんで

ほっとした人がいるでしょうね。

 しかし混乱はしているようです。

強い指導者も

必要ななのか?


 その上司に3月末に遭ったのですが

学識や見識はある人で

威厳はある人ですね。

 口が悪くなきゃ

仕事ができる人で

いいのになあ。

 ただちょっと愚痴っぽくなっていました。

とばされたのは

がっかりしたのだろう。

 話している分には

博識で楽しいひとなのだが

仕事になると

きびしくなる。

典型的な仕事人間なのだった。

こういう人も少なくなってきました。


 今日から改正派遣法で

同一賃金同一労働

逆か

同一労働同一賃金

 いずれにしても

会社にとってはたいへん

なので

 非正規の賃金を正規にあわせなきゃならない。

正規の賃金を非正規やパートなみに下げたりして

(ありそうだ)

「同一賃金なのでいいでしょ?」っていいそう。


 抜け道がある。

それは「請負」にしてしまうことです。

「請負」は規制対象外ですから。

 
 パワハラ防止法は6月からである。