SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

50年前から怪しかったというマルチまがい、逮捕。






news.yahoo.co.jp


 こういう事件てなくならないんですよね。

50年前から胡散臭かったようです。

 この会長は20代から

犯罪まがいのことをしてきたのか。

 行政指導をしょっちゅう受けていたという。

その段階ですでに危ないことをやっているのだという

ことだろう。

 SFを大掛かりにやっているようなものだ。

それでも高齢者は騙される。

中身はないのに医療機器や高額な布団などである。

詐欺師は話が上手いからひっかかる。


 昭和60年の豊田商事の事件も

会長が刺殺されて

今年で35年ですが

このジャパンライフなみに

巨額の詐欺事件だった。

 当時は取り締まる法律がなかった。

結果被害者の代理人に刺殺されるのだが。

 儲け話に人は弱い。

あっさりとお金を差し出してしまう。

 上手い話には

必ず何か闇がある。

 楽して儲けようとすると

ひっかかるのである。

 ちょっとまえのオカルト商法や

昨今のオンラインセミナーしかりである。

 うそだらけブログやうさんくさいSNSも

ある。

 なぜだまされるのだろうか?