SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

レビー小体型認知症の発見者が亡くなる。

news.yahoo.co.jp


  レビー小体型認知症の発見者が

誤嚥性肺炎で亡くなったそうです。

享年83。

 レビー小体型認知症

レビー小体というたんぱく質のかたまりが

(体外にはけていかないので)

脳にたまってしまって神経細胞を侵して

幻覚や妄想が現れるという認知症です。

 脳血管性とアルツハイマーと並ぶ三大認知症

一つです。

 認知症は約80種類くらいありますが

そのうちで多いのはこの三大認知症です。

今増えつつあるのもレビー小体型認知症です。

 私事ですが

親戚がこのレビー小体型認知症になったらしく

3年前に亡くなりましたが

介護に家族は苦労したようです。

 なかなか病気の正体がわからず

家族も困惑したようです。

当の本人も自分は認知症ではないといいはり

幻覚や妄想がわいてきても

何も気にすることはなかったようです。

 最後は90代で心不全で亡くなったのですが

亡くなるちょっと前は病識があったようです。

 認知症の方は認知症であるという病識がない人が多いですね。

最後に病識が得られたことはよかったと思いますね。