光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

カリウムが不足している?

なんか最近ふらふらするなあとおもっていたら

 

かかりつけのクリニックから連絡あって、

 

検査の結果カリウムが不足しているようだ。

 

5月に飲んだ漢方薬の影響だろうか?

 

そのような症例はあるようだ。

 

ということでカリウム多い食品をたべている。

 

海藻や果物(バナナなど)や野菜。

 

緑茶やコーヒーやココアやプリンもカリウム多いらしい。

 

まったくないのは酒類。酒は飲まないので。

 

カリウムは微妙な数値が基準らしい。

 

そこの基準値にはいるのは基準値の幅が狭い。

低くても高くてもよくないようだ。

 

医師に「カリウムの値低いとどうなりますか?」と聞いてみたら

 

「最悪心臓が止まりますね。」とのことだ。

 

それはちょっとこまるなあ。

 

今のところ心臓の止まる気配はないが。

 

うちの曽祖父は100歳近くまで生きたそうだが、

 

当時としてはしゃれた人で、コーヒーを飲んで

 

バター(当時は高価だったらしい)をぬったパンを食べていたそうだ。

 

紅茶や洋菓子も好きだったそうだが、洋酒に喫煙に肉食に

 

今から考えると不摂生だった。

 

最後は心不全でなくなった。

 

最後は誰でも心不全になるのだが。

 

(くらい話題ばかりでごめんなさい。)

 

 

酸・塩基―電解質バランス―その恒常性は疾患でどう変わるか

酸・塩基―電解質バランス―その恒常性は疾患でどう変わるか