SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

宇宙軍創設。

1986年の映画の『エイリアン2』で

 

宇宙の植民地の住民が行方不明になったので

 

エイリアン退治に海兵隊が出動ってのがあった。

 

宇宙に海兵隊はおかしいのではないかと思ったが

 

あまりその点に触れる人はいなかった。

 

ということで、トランプ大統領が宇宙軍をつくりたいそうである。

 

単にいってるだけかもしれないのだが。

 

アメリカは80年代のレーガン氏の時代に対ソ連のSDI構想があったが

 

金かかるのですべては実現しなかった。使ったお金は膨大である。

 

当時のソ連はこれ以上アメリカの軍拡に対抗できるだけの体力もなく

 

ソ連ゴルバチョフ氏は外交で緊張をやわらげようという方向に向かった。

 

結果として冷戦終結につながったのだったが。

 

現在、ゴルバチョフ氏を支持する人はロシアには少ない。

 

ロシア政治の専門家から話をきいたが、

 

ゴルバチョフ支持者は100人に一人いるかいないかだそうだ。

 

ロシア人は伝統的にプーチンタイプの政治家が好きである。

 

トランプ氏はビジネスマンなのでお金がかかることが嫌いなはずである。

 

だから宇宙軍なんかはもってのほかだと思うが

 

選挙控えているからブチ上げたかなあ。そうだろう。

 

なんか事業をつぎつぎ失敗させてきた某格闘家や

 

過労自殺を出した飲食店の経営者みたいな感じがする。

 

おふたりとも今は国会議員の先生だが。

 

いったもの勝ちになってるのかな。

 

 

SDI 戦略防衛構想―

SDI 戦略防衛構想―"スターウォーズ"とは何か (入門新書―時事問題解説)