先週の金曜日の午後9時台うつらうつらとしながら
作家・高橋源一朗が
小林信彦著『新編 われわれはなぜ映画館にいるのか』を
今日の一冊として取り上げていた。
1932年生まれとちらっと聴いたので
小林信彦氏を連想したのであった。
この「新編 われわれはなぜ映画館にいるのか」は
元は晶文社から1970年代に単行本で出ていた。
90年代にも追加版が出たとラジオではいっていたが
それについては買ったかどうかはわからない。
手元にあるのは(みつけることができたのは)
うちの中には多くの本があるので
どこに何があるのかだんだんわからなくなってきた。
内容は堂々たる評論で、それは娯楽映画を論じても
立派なものである。
論争になった文章も収録してある。
標準語というか東京弁で読みやすい文章を書く作家は
元の本は70年代のものなのだが、70年代の小林信彦氏は
あぶらが乗っていて、そのコラムや評論は絶品である。
晶文社から出ている単行本は名著が多く
他には『東京のロビンソン・クルーソー』
『東京のドン・キホーテ』
『エルヴィスが死んだ 小林信彦のバンドワゴン1961→1976』
など最高である。
これらの本は年に何回か読み返している。
新編には写真も収録されているが
小林氏が映画館のまえにいたり、タバコを吸おうとしたりで
雰囲気が出ているものである。
GWにこの本を読み返そうと考えている。