SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

大阪・関西万博が赤字の場合はどうするのか?

news.yahoo.co.jp


  実家に昭和の大阪万博の土産がある。

沖縄海洋博の土産や資料もある。

親族の誰かがいったのだと思う。

私は記憶がない。海洋博は万博ほど盛り上がらなかったと

後に聞いた。

 さて来年の大阪・関西万博が赤字になったらどうするかという

議論があるようだが、大阪府市の負担になるのじゃないかという

議論がある。地元の人たちは慎重姿勢のようだ。

これは元大阪知事・元大阪市長の橋下氏が言い出したようだ。

ただし、赤字負担の主体が大阪府市ならば、もしも黒字になったら、

そのときも大阪府市が全部もらうということらしい。

それはそれで筋は通っている。

 昭和の大坂万博は大いに盛り上がったらしい。

それは関東の人間である人たちも知っていることだった。

昭和のオリンピックと万博は国家的大事業だったのだ。

 あのころは良かったという人たちが今もいる。