SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

京都・清水寺近所の坂で倒木。

news.yahoo.co.jp


  京都市清水寺の近所の産寧坂で9mの高さの桜の木が

倒れました。60代の男性が下敷きになって重症のようです。

この男性は搬送されたときは意識はあったようです。

 少し前ですが、鎌倉市でも倒木がありました。

源頼朝や北条氏ゆかりの寺だったようですが。

こちらは下敷きになった人はいませんでした。

 9mの桜の木が倒れてきたら危ないですね。

古典に出てくる桜というのは山桜だと思われますが、

街中にある桜の木は明治以降に植えられた

ソメイヨシノでしょう。

 だいたい今頃には寿命が来ていて

根が腐っていたりします。

このような桜は街中に多くあると思います。

 今回はたまたま対応がよくて、男性は助かりましたが

自然災害(地震や台風など)で倒れてきたりするので

調査したほうがいいですね。

 鮮やかに咲いてた桜の花の木でも

実は根が腐ってボロボロになっていたりします。