SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

郵便局は民営化して便利になっているのか?




 タイトルのことですが

郵便局の配達のことです。


 国鉄は民営化して、

JRになってから

よくなったと思います。


 西日本は知りませんが

かつての東日本はひどいものでした。

 態度が悪い社会人は

国鉄・JRの職員に

たとえられていました。


 日本でもっとも乗降者数が多い駅で

駅員が女性を罵倒して

泣かせているのを

みたことがありました。

あれはひどかったですね。

民営化して改善されたと思います。


 神戸に行こうとして

新幹線のチケットを

買おうとしたとき

窓口の職員から

もう売り切れでないと

いわれたことがあります。

 ちょっとおかしいとおもったので

ちゃんと調べてくれといったら

あったといわれて

驚きました。

 ちゃんと仕事しているのかな

と思いました。

もちろんいい方もいましたが。
 

 ということで

三公社ではなかったですが、

同じく民営化した

郵便局の配達について。

 必要な文献があったので

通販で買い求めて

郵送してもらうことになったのですが

なかなか来ないので

 配送の状況を確認したら、 

本日、一度配達に来たのですが

不在で(実は自宅にずっといました。)

持って帰ったようです。

 自宅にいたのですけれど。

なぜですかね?

すぐ帰ってしまいますね。


 それで

文献は必要で

急ぐので

局に連絡して

局に文献があるのならば

自ら受け取りに伺うと

連絡したのですが

なぜかしら

配達の当日はできないという説明を

されました。

 どういうわけか、

受取人が自ら再配達の届けと

身分証と印鑑持参で出向くというのに

受け取れないという。

 では、はやく再配達してほしいと

依頼すると

もっとも遅い時間帯になるとのこと。

 忙しいのはわかりますが、

本人が受け取りにいけない

システムになっているのか。


 順番があるのでしょう。

結局、文献は本日の21時過ぎに

到着しました。

 郵便局は民営化して

サービス向上しているのでしょうか?

 十数年前の

郵政民営化するかしないかの

時期に、大和運輸の経営者が

旧郵政省にはさんざんいじめられたと

証言していました。


 サービスは大和運輸のほうがいいような。

今回は通販が業者を

日本郵便に指定したので

しかたがないのですが。

 選べるなら

ヤマトさんにしたいものです。


 NTTのボイスワープも

調子が悪いです。

ちゃんと転送されないです。

 どうなっているのか

問い合わせても

 納得のいく

回答はえられませんでした。

 民営化していいのか

そうでないのか。

日本たばこについては

よくわからないのですが、

 少なくともJR職員の

対応は格段によくなっています。



最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。