光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

4都府県で緊急事態宣言へ、人流を抑制。

news.yahoo.co.jp

 はやいもので

あと7日で4月も終わります。

最近は暖かかった(暑い)のですが

週末から気温は下がるようです。


 新型コロナウイルスの感染者が

とまりません。

 新型コロナウイルスへの抜本的な対応が

できないでいるので

場当たり的な対応をするしかないですね。

 4都府県で緊急事態宣言

都は20時以降は街灯も消すそうです。

 酒類の提供止めるのと

街灯を消すというのは

戦時中みたいです。

欲しがりません勝つまではですな。

冗談でなくて実現しそう。

治安が悪くならないといいのですけど。

 こういうのは東日本大震災以来ということに

なります。

 東日本大震災のときも

節電が求められました。

 被災地なのに電気が届かない

ところ(千葉、茨城)もありました。

原発事故があって

西日本に避難した人も当時は

いたようです。

 今回はどこへも

逃げられないということになっています。

都市圏には行けない、都市圏からは出られない

地方にも行けない、地方からも出られない。



 どうなるのでしょうか?