SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

残暑厳しくて、大気が不安定。

news.yahoo.co.jp


  もう9月も折り返しです。

この時期になっても残暑厳しいというのが

すごいですな。

この夏はここ126年で最も暑い夏でした。

気象庁も「異常」といっています。

国連のエライさんも「地球が沸騰している」といっていました。


 北海道に住んでいる友人に

「北海道に住んでいて何かと不安にならないか?」というと

その友人には、

「不安にはならない。関東以西は暑くて大変だろうね。」と

返されます。

確かに北日本は関東以西ほどは暑くはないでしょうね。

 似たような理由なのですが、九州は毎年大雨の被害があって

大変だろうなと思っています。

 中国地方や九州地方は地盤が柔らかいので

大雨が降るとぐちゃっとなって崩れてしまいます。

そうなると山の近くに住んでいるお宅は大変です。

土砂崩れが起きてしまいます。

 それが毎年九州のどこかであるというのは

きついなあと思っています。

 毎年、大雨被害が来る九州が大変なのか

何十年に一回、大地震が来る東北地方が大変か

どっちが大変なのかはわかりません。


 この三連休も天気は不安定で

しかも残暑もあるというのは厳しいですよね。

 例年ならプロ野球の優勝が決まるころには

涼しくなっているかと思います。

 この三連休は読書でもして過ごしたいと思います。

朝の散歩では確実に猫を見ることができていますから

秋にはなっているとは思います。