SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

胃がよくないなあ。

月曜日から胃が痛むので胃腸科を受診した。

 

もともと胃か十二指腸がよくないのではないかと

 

おもっていたら、やはりそうである。

 

風邪引いたときからやや痛みはあったが

 

放置しておいたのがよくなかった。

 

医師の説明はよくわかる。風邪引いたとき葛根湯飲んで安静にしていたが

 

あれが良くなかったのか?

 

とりあえず胃腸薬3種類くらい処方してもらったので

 

それを服用している。この薬のうち一つはかなり強力のようだ。

 

胃潰瘍(荒れた胃)の画像をみせてもらったことがあったが

 

かなり気持ちが悪かった。

 

中外胃腸薬というのをはるか昔に飲んだことがあったが

 

現在ではライオン株式会社の「スクラート胃腸薬」になっているようだ。

 

中外製薬もスイスの製薬会社に買収されてしまったようだ。

 

今は昔のはなしで、今昔の感がある。

 

 

【第2類医薬品】スクラート胃腸薬(錠剤) 102錠

【第2類医薬品】スクラート胃腸薬(錠剤) 102錠