SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

マイクロソフトが「IE使うのやめて」と。

 





 マイクロソフトがIEを使うなといっています。

報道に依りますと、

 マイクロソフトが、旧式のブラウザーIEを

使い続けるのはリスクがあるのだとして、

その使用をやめ、最新のブラウザを使用するようもとめています。

 多くの一般ユーザーはWindows 10の標準ブラウザーである

Edgeへの移行を済ませていると考えられていますが、

企業や団体などでは今もアップデート が提供されない

業務用ウェブアプリケーションを使い続けるために、

いまだIEを使い続けているケースがあります。

しかし、マイクロソフト

クリス・ジャクソン氏は、IEを使い続けることが企業に

不利益をもたらしていると述べました。

 IEを使うということは長期的に見て最適な選択なのではなく、

単に楽で移行するのは面倒なので、そうしているだけで、

かえって余計なコストを産んでいるのだということです。


 2008年でサポート終了した

ネスケことNetscapeもすっかり忘れらていますが、

マイクロソフトはほぼ独占企業なので

買い替えろということなのでしょう。

 最適ではなくとも使いやすいものを

つかえる方がいいと思うのですが、

企業からすれば新しいものに買い替えてももらわないと

商売にならないのでしょうね。

 諸々のリスク考えると新しいのにした方がいいでしょう。

職場ではしています。

 なれているからIEを使うのでしょうが、

減ってきまいしたが、

FirefoxOperaではアクセスできない

サイトもあります。

FirefoxOperaをカスタマイズしても

IEみたいになってしまいました。

グーグルクローム使ってもそうなってしまいますね。

単に面倒、それだけですね。

  
 知り合いの開業医の先生がクリニックに

アップルのMacBook Proを置いていました。

「アップルにしたのですか?」と聞いてみたら

「使っていないよ。Windowsのほうが使いやすいからね。」

とおっしゃっていました。

ポンと買えるのがいいですね。


 それじゃアップル製品にするか?

アップル製品は高いと思います。

iPadMacBookiPadも高い。

中古であっても10万円以上するのもある。

 90年代にPowerBookを買ったが

あっさり壊れました。

50万円以上したとおもいます。

 Macは、macOSUNIXベースのため、

多くの開発者が使っていますね。

 デザインや医療関係もMac使っている人も多いです。

なぜ?と聞いてみたら

最初のPCがそれだったから

と答えます。

 なんだ。

それじゃWindowsPCでもいいじゃないの。

 アップルはMacOSにパーツも最適化して、

 こだわってつくりこんでいるので

価格は高めになっています。

技術を守っているのでしょう。

アップルが他社のPCに使わせるのを

許さないでしょうしね。

スイスの時計みたいなものですね。


 最後まで読んでいただいてありがとうございます。