SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

4Gはいつ停波するのだろうか?

 寒なのに暖かいですな。本当に寒中なのでしょうか?

 A社の3Gが停波したので

A社のガラケーから5Gスマホにしたというご高齢の方がいらっしゃる。

しかし、スマホは使いにくいとぼやいている。物理ボタンのほうが

使いやすいですな。

 (アップルはなんでこんな面倒なものを作ったのか?

ちっともスマートじゃないですな。)

まだ4G停波していないので

「4Gですがガラケーというか二つ折りの携帯電話販売してるとこが

ありますよ。」と教えてあげたら

「もっと早く教えてくれ!」と怒られた。

しかたがないから5GでiPhoneを使うという。

キャリアはR社を使っているという。

かなり安いという。なぜだろうか?なにかあるのかな?

真っ黒い何かが?

それとも素晴らしい何かが?


 私は流行っているものをというよりは

自分が使いやすいものを使ったほうがいいと

考えるので買い替える時は慎重にやる。

 私はキャリアは昨年なにかとお騒がせしたA社を使っている。

A社も長く使っている。2000年代にはすでにA社を

使っていたと思う。

その前は現在のS社であるJを使っていたと思う。

 その期間はみじかかったはずだ。

ちなみにD社とは縁がない。なぜかと考えることがある。


 2000年代ってのはS社が伸びてきてスマホが普及し始めたころだ

流行りものには興味がないのでS社(地下ではつながらなかった)にも

スマホにも興味はなかった。

 これが仇になっているのかどうかはわからないが

未だにスマホにも安いキャリアにも興味がない。

(現在のS社がそうだというのではありません。)

これからはわからない。

 10年くらい前は自分も社会保障受給年齢になったら

二つ折りの携帯で格安キャリアでもいいと考えていた。

携帯は二つ折りのほうが使いやすいと思うが

なぜなくなっていくのだろうか?

ご高齢の方が不便ではないのだろうか?

 ショップで「二つ折りの携帯はないのか?」と

嘆いておられる方がいらした。


 おっと大事なことをかくのをわすれそうになった。

4Gはあと10年以上は停波しないのではないだろうか?

3Gも25年くらい続いていたし、外聞はともかく、定年になっても

携帯使い続けられる方がお得かもしれませんよ。

ちがいますかねえ?


 追記

D社とS社はまだ3Gは停波していないようです。