SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

新一万円札のデザインが決定。

 日産の元会長のゴーン容疑者が

動画公開していますが

自分は無実だ、社内の陰謀で逮捕された

と主張していますが

どこかでみたような光景ですね。

 2006年の実業家逮捕にありましたな。


 実業家と言えば

渋沢栄一

 新一万円札の肖像画

渋沢栄一が選ばれたのですが

 渋沢栄一が知られていなくて

意外です。


 明治の実業家では

東の渋沢栄一、西の五代友厚

いわれていました。

 五代友厚は「大阪の渋沢栄一」とも。

大阪出身の作家・織田作之助

五代友厚のほうが功績が大きいのに

五代は大阪の実業家だったので

渋沢栄一に比べて不当に評価が

低いと憤っています。


 渋沢栄一も今では忘れられていそうですが、

五代友厚NHKの朝のドラマで話題になったので

少し有名になったようです。

ドラマや映画の影響はすごい。
  

 渋沢栄一は、現在のみずほ銀行

前身の前身の銀行や東京証券取引所

つくりましたね。

 大手町に銅像があります。

埼玉県出身の偉人は多いのですが

一人だけ挙げろと言われれば

渋沢栄一だと思います。

 作家・翻訳家・評論家の澁澤龍彦とは

親戚です。

 澁澤龍彦の家のほうが本家で

区別して「大澁澤」といわれていたそうです。

澁澤龍彦も忘れられていそうです。

 1990年代にすでに忘れられていた気がします。

2000年頃に仏文科の学生に

澁澤龍彦って亡くなっているんですか?」

と聞かれて驚いたことがあります。

 1987年に亡くなっています。

「高丘親王航海記」が遺作ですね。

死後に読売文学大賞を受賞しています。

 

 今日は箱根や東京都市部のほうで

雪降ってるみたいです。

気温がさがって

冬になったみたいです。

 4月10日でも「寒の戻り」あるようです。

これだけ寒い4月もあまりないですね。

 昨年の今頃風邪ひきましたが

今年の4月10日も風邪引いたみたいですね。

 8日からのどに異変があったですね。

明日まで動ければあとは

 休みなのです。

発熱はないですね。

明日も熱がでないでほしいですね。

土日に渋沢栄一の伝記を読もうと思います。



最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。



公益の追求者・渋沢栄一 (新時代の創造)

公益の追求者・渋沢栄一 (新時代の創造)

渋沢栄一 国富論ー実業と公益

渋沢栄一 国富論ー実業と公益

五代友厚 (河出文庫)

五代友厚 (河出文庫)