SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

気管支喘息の患者はCOVID‐19には感染しにくいという研究。



medical.nikkeibp.co.jp


 冬になって咳もできませんが

コロナ禍のなかこそーっと

活きています。 

 今日クリニックに行きましたが

医師からこの記事の内容と

ほぼ同様の説明を受けました。

 気管支喘息ややCOPD

アレルギーの患者は

酵素のACE2が少なくて

新型コロナウイルスに感染しにくいようです。


 また重症化しにくいようでもあります。

オルベスコは少なくなってしまいましたし、

アレルギーで苦しんできましたが、

感染にくく重症化しないのならば

ちょっとは救われます。


 なぜ喘息やアレルギーの患者に

酵素のACE2が少ないかは

まだわかりませんが

そこまで解明される前に

コロナ禍が収まってほしいです。

 あとやっぱりオルベスコのほうが

なれているので

オルベスコが手に入らないものですかね。

 ずっと品薄のようで

こまったものですね。

 新規患者はあまりいないようですが

コロナ対策にひとりでみっつとか

処方してもらって

いる人がいるのじゃないですかね。

推測ですが。