光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

新潟県、大雪で自衛隊に災害派遣要請。




news.yahoo.co.jp


 東京で大雪だったのは2018年でしたね。

トンネルのの中に12時間以上もいたという

人もいました。

 都内で雪が積もると大事になります。

新潟県も大事になると思いますが

 災害派遣要請するほどになるというのは

超大事なのでしょう。

 歌手の越路吹雪の芸名が気になっていましたが

一時期新潟県に住んでいたからだと聞いて

そういうことかと得心しました。

 作家の小林信彦

上越市が第二の故郷といっていたのが

ナゾだったのですが

戦中戦後の時期に疎開していたので

理解できました。

 新潟県の除雪は

軍人でも大変だったようです。

 今週は寒いです。

関東でも雪が降ったところがあります。

 京都でも雪が降りました。

銀閣寺付近は水墨画のように

なっているようです。

 京都は冬は意外に寒い。

建物が夏向けになっているので

冬は寒くなるようです。


 大雪被害の新潟県の皆様には

お見舞い申し上げます。