SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

昨年のブログを振りかえれ、令和3年2月第④弾、2021年2月22日猫の日。




www.snowlog.net


今日は猫の日です。

昨年の今日22日は漫画について

書いていたので

今回は猫と漫画ということにします。

 なんか無理やりですが

それでも記事は書けるもので

猫の漫画というと

猫十字社の『小さなお茶会』という

猫の漫画があります。

 かつて少女漫画を男性も読むという

時代がありまして

一時期はブームだったのですが

私は流行りものには

警戒的なので読みませんでした。


 女性作家であまり好きな作家が

いなかったというのもあります。

 そのなかでも岡崎京子吉田秋生

すぐれた作家ですきな方でした。

この二人は少女漫画というより女流漫画でした。

 まあ合わないでしょう。

漫画なんか何の気なしに読んで

面白いというのが理想で

考えさせたり、芸術みたいに

なってしまうのは好きじゃないのです。

 その点『小さなお茶会』は

脱力していてよかったです。

 入手難になっていたようですが

いまは新装版が出ているようで

めでたいことです。