SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

法事が重なってニアミス。

  みなさま

休日いかがお過ごしでしょうか?

 なかなか非常事態からは抜けられません。

先週、またも法事にいってきましたが

ちょっとしたミスがありました。

 法事にお寺さんにいったのですが

私がいった法事のほうが

予約が先だったようです。

 しかし時間帯は遅かったです。

ここでトラブルが発生しました。

あとから法事をやるご家庭担当の

葬式の業者が

先に受け付けをつくろうとしました。

 そこでお寺の住職が怒ったようです。

〇〇さん(私が参加するほうのお宅)のほうが

先のお勤めなので

順番を守れということらしいです。

 業者は謝っていましたが

ご住職の怒りは収まらなかったようです。

きびしく注意をしていました。

 業者のミスであって

法事をするお宅には

何の落ち度もなかったようです。

 こういうところで

怒られるのだなあと思います。

 順番は大事なのだ

業者としては

カニカルにやろうしたが

筋が通っていないということに

なるのでしょうね。