SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

陽のあたらない階段に猫がいた。

  自宅に帰る途中に

ハチに追いかけられた。

逃げた先で

近所の階段をちらっとみたら

そこに猫が座っていた。

 陽の光のあまり当たらない階段で

そこまでは暑くなさそうだった。

そこに小柄な猫が座っていたのだった。

首輪をしているので

近所のお宅の飼っている猫のようで

人になれていそうで静かにしているので

成獣だとおもう。

 体格からメスであるとおもうが

ちょこんとおとなしくすわっている。

 最近暑くて猫をみていなかったが

久々に猫をみた。

 人の顔をみても逃げていかないので

うれしくなった。

 猫も賢くて

あまり暑くないところ、涼しいところを

選んでそこにいる。

そこに人はあまり気が付かないし

他の猫も気が付かない。

 そんないい場所は猫が知っている。

こんな何気ない猫たちや家々のことを

みるのが

何よりもたのしい。