SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

だんだん寒くなってきました。

  小寒から二日目ですが

だんだん寒くなってきました。

 ここから1か月どうすごすかで

体調も変わっていくでしょう。

冬は運動不足になります。

 まあ、夏は夏で暑くて運動不足になりますが。

冬は動きたくなくなるというのが

ありますな。

 朝散歩していると寒さがしみてきます。

近所の猫たちも家の中にいるのですが

なんとなく寒そうです。

丸くなっています。

 寒くても商売をする人は元気で

もう来月の恵方巻きの予約がはじまっているそうです。

もともとは関西のほうの習慣だったようですが

海苔会社の戦略で全国に広まっているようです。

 バレンタインのチョコレートがロッテの戦略で

広まったみたいなもので、

2000年代には一気に全国に広まりました。

 節分過ぎたあたりになれば、ちょっとは寒さはやわらぐとおもいますが

そこまでが長いですね。

夜もまだ長いです。

皆様は冬ならではの愉しみにはなにがあるのでしょうか?