SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

日本海側を中心に冬の嵐に。

news.yahoo.co.jp

 12月もはやいものでもう18日です。

日本海側を中心に冬の嵐になりそうです。

かなり温度が下がっていくみたいです。

新潟や山形た秋田のほうでしょうね。

 いずれも豪雪地帯です。

本格的な寒波がやってきます。

 16日には小田原市の最高気温は26℃でした。

12月中旬にもかかわらず夏日でした。

こっちはこっちでまた異様な気がします。

 学者がいっていましたが、

暖冬の予想ですが寒くなる時は寒くなり

暖かくなるときはいっきに暖かくなるというのを

繰り返す気候になるようです。

 全般的に厳しい冬だったり、うっすらと寒いというのでは

ないようです。

 今回の日本海側の寒さも

一気に寒くなるという現象でしょう。