SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

だんだん寒くなってきました。

  立冬が過ぎました、皆様いかがお過ごしでしょうか?   

暑い夏が終わって秋がくるとおもったら

秋も暑い秋で、秋がなかったみたいです。

今年がだけではなくて、来年以降も

こういう夏秋になったらいやですね。

 30年前の夏は冷夏だったのに

今年は史上最高の猛暑でしたね。

 2010年と2018年も暑い夏でしたが

今年の夏はそれを上回る暑さの夏でした。

最高気温の記録もあって、ほぼ三か月くらい

真夏日でした。

 さて冬はどうなるか?

東京の冬でたいへんだったのは

2018年で、雪が降って車が立ち往生という

きびしい冬でした。

車のなかで15時間過ごした人もいたようでした。

 週末からほんとうに寒くなるみたいですが

冬対策には何をしましょうか?

新型コロナもおさまっていないし、インフルエンザも

猛威をふるっています。

 極力外出しないで屋内にいるのが望ましいですな。

これは昨シーズンの冬とも同じです。

 生姜湯3か月分買い込んで、使い捨てカイロも

買っておきたいですね。

着るものは、さっそく冬物ださないと。