SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

災害級の暑さで区部でこの一か月に73人が死亡、暑さに注意。

news.tv-asahi.co.jp


  国連のグテーレス氏が

「地球沸騰の時代」だとおっしゃっています。

ひじょうに暑い夏です。

 あまり暑くて区内でも救急搬送される方もいます。

23区内全体でも亡くなっているかたが70人以上います。

 ここまで暑い夏もなかなかないかな。

私は持病があるのでエアコンは最大限にはつかわないで

うちわとDCモーターの扇風機でしのいでいます。

うちわは2008年に五反田駅前でもらったのがいくつかあって

それを使っています。なかなか壊れません。

DCモーターのは電気代がかからなくていいです。

ので、最近は人気だそうです。

うちも何台か買って使っています。

 暑いときはエアコン効いた部屋で安静にしているに

限ります。

 うちの隣の猫さんは人間化しており

朝昼は飼い主さんとともに涼しい部屋にいて

夜は寝ているようです。

猫は賢いとおもいます。