SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

新聞読まない人は自民党支持者か?

麻生太郎副総理兼財務大臣が、新潟県の講演で

 

「新聞を読まない若い世代が全部自民党支持者である。」と

 

述べたらしい。

 

安倍政権へ批判的な新聞を「批判」しているらしい。

 

わたしはいちおう新聞は読んでいるが

 

どちらかというと自民党支持である。

 

自民党は若年層の不満を吸収しているのか

 

それとも麻生氏がそう思っているだけなのか。

 

麻生氏のいうことは(是非はともかく)面白い。

 

メディアにとってはこんなにありがたい人はいないだろう。

 

失言・放言・暴言まってましただからだ。

 

麻生氏に比べれば安倍総理でも慎重派にみえる。

麻生氏は子どもの頃に祖父の吉田茂・元総理とともに

 

落語を聞きに寄席に通ったそうだ。

 

吉田茂氏が落語が好きだったからである。

 

吉田茂氏も暴言を吐くことがあった。バカヤロー解散のときの

 

「バカ野郎」はぼそっといったのがマイクに拾われてしまったのだ。

 

ユーモアがあるところも吉田茂氏に似ているのではないか。

 

思いついたことを面白おかしく言ってるのだとは思うが。

 

ただし、今回の発言には少し焦りが感じられる。

 

安倍政権の支持率低下とともに、安倍首相の3選がきびしくなるのではないか

 

ということだ。

 

新潟の知事選挙は自民・公明ががんばって、ようやく勝ったという感じだ。

 

接戦であった。

 

憲法改正(手順も含めて)の是非も問われるだろう。

 

今年の後半は波乱になると思う。年頭から波乱なのだが。

 

 

とてつもない日本 (新潮新書)

とてつもない日本 (新潮新書)