SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

広島優勝。

プロ野球セリーグの広島カープが優勝した。

 

あまり野球には詳しくないのだが、

 

広島は最近元気である。

 

サッカーもサンフレッチェ広島がここ10年くらい強い。

 

広島の時代である。

 

1975年は特に大事件がなかった年であるようだが

 

この年は広島カープがはじめて優勝した年である。

 

巨人が最下位となった唯一の年でもある。

 

こっちのほうが記憶されているようだ。

 

ちなみに当時の監督は終身名誉監督国民栄誉賞

 

あのお方である。

 

広島は1979年にも優勝して、さらに日本一になった。

 

東京サミット、ソ連アフガニスタン侵攻、イラン革命

 

と1979年には事件が多かった。

 

江川卓がトレードで巨人に入団したのもこの年であった。

 

広島は1984年までは調子が良かったと思う。

 

おもうというか、メディアで「広島34年ぶりの日本一を期待」と

 

報道されたので、ずいぶん経ったのだと思った。

 

広島県民は郷土愛が強いのか、カープのファンが多い。

 

そうじゃない人にはあったことがない。

 

90年代は調子が良くなかったが、2010年代になって

 

調子が良くなった。

 

新井選手など有力な選手が流出したのは衝撃的だったが。

 

このことに憤慨している広島のファンは今もいるようだ。

 

しかし、最近の広島の選手は穏やかな顔の選手が多くなった。

 

広島といえば故衣笠選手、江夏豊選手、山本浩二選手で

 

あのファッションやヘアスタイルも広島という感じだった。

 

ほめています、念のため。