光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

黒澤明没後20年。

山田洋二監督の「男はつらいよ」がまたつくられるようだが、

今年は黒澤明没後20年である。

日本映画専門チャンネルなどでで大半の作品はみたのだが、

30作品のうち配信可能な29作品が動画配信されているようだ。

この配信していない1つの作品はなにかと思ったら、

『デルスウザーラ』なのだった。


この映画好きなんだけど、なんで配信できないのか?

権利関係か。

個人的なベストは

1、『野良犬』
2、『天国と地獄』
3、『悪い奴ほどよく眠る』
4、『酔いどれ天使
5、『デルスウザーラ』
6、『白痴』
7、『七人の侍
8、『隠し砦の三悪人
9、『蜘蛛の巣城』
10、『羅生門

である。

現代劇の方が好きである。

最初にみたのは『天国と地獄』であった。

『野良犬』は年に三回くらいみる。いちばん好きな作品である。

七人の侍』は短縮版で見た気がする。

完全版は200分を超えるが、これは昔、深夜にテレビで放送していたのをみた。

できれば大画面でみたほうがいい。

『デルスウザーラ』が好きなのだが、これは劇場でみた記憶がある。

姿三四郎』はテレビで放映してるのをみた。

1943年版は現在DVD化されているのよりも10分くらい長いそうだ。

自分がみたのは完全版よりもさらに20分短い。

2000年代にロシアで、現在の最長版が発見されたとのこと。

完全版ではない。1943年版を見た人はわかるらしい。

完全版はどこかにあるかもしれない。

後のアクション映画に絶大な影響を与えた作品である。

完全版をみたいものである。

黒澤明 : THE MASTERWORKS 1 DVD BOXSET

黒澤明 : THE MASTERWORKS 1 DVD BOXSET

黒澤明 : THE MASTERWORKS 2 DVD BOXSET

黒澤明 : THE MASTERWORKS 2 DVD BOXSET