SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

夏至に新PC届く予定の話。



 たまには明るい話でも


明日は夏至ですが

夏至に関係ないのですが

PCを買い替えることにしました。

明日届く予定です。


 あと7か月弱で

Windows7のサポートは終了します。

 法人は延長できるようです。

そろそろ買い替えするかなとは

おもっていました。


 PCが調子悪くなってきました。

無配になってしまった(最近復活してきています)

某メーカーの製品ではないですが

サポート切れるころに

壊れるのか。


 最近は自作の方が高くつくこともあるので

メーカーのを

(凝ったカスタマイズなどしないで)

ささっと決めて注文しました。

 こだわりはもともとないのでした。

(人ごとみたいですね。)


 うちに大昔のコンピュータがありましたが

ほんとうに大きかった。

 知人からもらったのだとおもいます。


 今のは軽量です。

小さくするのは難しいのであるが

よく小さくしていると

感心しています。


 スマホ自体が小さなPCですね。

OSが多くて

PCの黎明期に戻ったみたいです。

マイクロソフトのもありますが、

たいはんがアップルとGoogleものです。


 さすがにちいさすぎるのは

つかいにくいので

大きい画面のものを

選んでいます。


 最初に買ったのはアップルのものだったのですが

使いにくいので(というとなんで?と言われる)

アンドロイドにしました。

こちらのほうが使いやすい(こちらもなんで?といわれる)。


 Googleはファーウェイに

OSの提供を辞めるようですが、

ファーウェイは独自のOSを開発するようです。

なんか負け惜しみみたいです。

そのうちファーウエィの寡占になったりして

中国企業のファーウェイの先行きは暗そうです。

 トランプ氏が大統領選に出馬宣言したので

暗澹たるものでしょう。

 中国も困ったなという感じですが

イランほどではないでしょう。

 アメリカとイランは戦争はじめるかも

しれません。

 中東が不安定になると

原油の値段が上がります。


 11年前の不況の

震源アメリカだったのですが、

世界不況が来るのなら

震源はまたアメリカかも

しれないです。


 ということでPCの話に戻ると

部品はアジアで作っているものが

多いですね。

 何か入っていないかは

不安なものがあります。

 長年使っているメーカーを

信用することにしましょう。

 調子が悪くはなっても

いまだに致命的に

壊れたことがないので。

 明日がたのしみです。



最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。