SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

ドイツの再統一から30年経った。



ja.wikipedia.org


 1989年にベルリンの壁が崩壊して

1990年10月3日に再統一となった。

 1989年に新宿の紀伊国屋書店

アクセサリー扱っている店にいったら

ベルリンの壁」の欠片が売っていた。

あれは本物だったのか?


 社会主義国が次々に社会主義放棄して

東ドイツもなくなって

西ドイツに吸収合併されてしまった。

 アルメニアアゼルバイジャン

ソ連だったが

宗教の違いと領土紛争でいまだにももめている。


 平成の初めのころに

昭和初年生まれの方とお話していたら

その方が

ドイツ統一で世界最強の国ができますよ。」

とおっしゃっていた。

 再統一初期はかなり混乱していたと記憶する。

経済規模が東西で違うのだから

当たり前だろう。

 軍人も西ドイツの軍人は

東ドイツの将校のいうことは

ききたくないといっていたのを

テレビのニュースでみたことがある。

 現在のドイツはEUの中心なのだから

強国の一つにはなっている。

 戦前の昭和生まれの方や大正生まれの方は

ドイツへの憧れのようなものをお持ちのようだった。


 日本とドイツの関係は

戦時中の暗い時代もあったが

現在ではひじょうに良好である。